相談できる美容室 大阪市天王寺区六万体町 四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩1分
お客様からのご質問。
髪がハネる!
皆さんも経験したことがあると思います。
ハネた髪は引っ張ってもなかなかおさまらないですよね。
今回は、髪がハネる原因と対応の仕方をお伝えしていきます。
髪がハネる原因の多くは、髪の根元が倒れて(寝て)いるからです。
多くの方の髪は毛先に向かって緩やかに曲がっています。
根元が倒れていると内側には曲がれないので逆を向いてしまい外にハネるのです。
黒線が根元が倒れている髪です。
毛先が外にハネていますね。
赤線は根元が起きている髪ですね。
黒線に比べて少し根元が起きているだけですが、頭皮に当たっていないので内側に向かって自然に曲がっています。
同じようなカーブを描いた髪ですが、根元が倒れているかどうかで向きが変わってしまいます。
これについては以前に書いたこちらの記事が参考になると思います。
髪がハネる原因は、髪の根元が倒れているからです。
ではなぜ髪の根元は倒れてしまうのか?
帽子を被ると髪が押さえられ根元は倒れます。
たまに被るのであれば問題はありませんが、毎日となると影響が出てきます。
特に自転車に乗る際に帽子を被っている方は要注意!
飛ばされないように少しきつめの帽子を毎日被っていると、根元が押さえられて型がつき髪がハネやすくなる場合がありますよ。
頭皮が下がると髪の根元も一緒に下がります。
そうなれば根元は倒れるのでハネやすくなる場合があります。
頭皮が下がる原因
・頭皮が乾燥している
・頭皮のコリ
・加齢
など。
日々のケアとして頭皮を保湿し、優しくマッサージをしてあげてくださいね。
頭の凹凸は髪の生え方に影響を与えます。
また、渦によって髪の毛流れは変わります。
これによって髪の流れは左右で違っていることが殆どであり、右と左でスタイリングのしやすさに差が出ます。
頭頂部の髪がハネやすかったり、後頭部の髪が割れてしまうのもこの影響です。
自分ではどうしようもない所ではあります。
だからこそ自分の頭の形や渦の影響で髪がどのように動くのかを知ることが大切です。
自分に合った手入れのしやすいスタイルはどのようなものかが少し見えてくるのではないでしょうか。
自分で判断しづらい方はお気軽にご相談下さいね。
ハネた髪を直そうとして下に引っ張れば根元はどんどん倒れていきます。
根元が倒れれば髪はどんどんハネやすくなります。
逆効果ですね。
髪のハネを直すには根元を起こさないといけません。
自宅であればブラシやドライヤーを使って根元を起こせばハネがおさまります。
ただ、出先となると道具もありません。
そこで簡単に出来る方法をお伝えします。
ハネが気になるところの根元をシャンプーをするように上下左右にこすってみて下さい。
倒れていた髪の根元が起こされてふんわりとするのでハネがおさまりやすくなりますよ♪
ハネがおさまる方法をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
文章ではなかなか上手く伝わらないところも多いと思います。
気になることがありましたらお気軽にご相談下さいね。
平井 伸典
TEL 06-6776-2771 予約制
大阪市天王寺区六万体町4-18 THビル2階
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ケ丘駅 1・2・3番出口より徒歩1分
☆YouTube hair works &SOLのチャンネル