相談できる美容室 大阪市天王寺区六万体町 四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩1分
こんにちは、アンソルの平井伸典です。
先日お客様から眉カットの仕方を知りたいという声を頂いたので、
平井流の簡単眉カットをご紹介しますね。
使うのはこの3点。
右、カミソリ(市販のもので良いです)
中、眉用のハサミ
左、眉用の櫛(くし)
全て一般的に販売されているもので結構です。
カットする前の眉です。
だいぶ伸びています。
自撮りに慣れていないので目がちょっと怖いですね!汗
まずは長くなった眉毛をカットしていきます。
眉用のハサミと櫛を使いはみ出した毛を切っていきます。
眉の濃い方は櫛からはみ出た毛を全て切って頂いて結構です。
眉の薄い方や、短くなるのが心配な方は少し長めにカットして下さい。
長すぎれば後で切れば良いので無理はしないで下さいね。
カット後の状態。
ボサボサだった眉毛が短くなりました。
ただ、毛の流れ方によって少し濃く見える部分があります。
そんな時はハサミを毛流れにそって入れ余分な毛を間引きます。
毛流れをしっかり見ないと穴が開いてしまうので無理はしないで下さいね。
続いてカミソリで整えていきます。
まずは眉の上側から。
眉の上側は剃り過ぎると顔つきが少し怖くなってしまいます。
ラインをくっきり見せるくらいで十分ですので、剃り過ぎには注意してくださいね。
眉の下側です。
真直ぐに剃るのではなく、ややカーブをつけて剃っていきます。
ですが、カーブしながら剃るのは凄く難しいです。
そこで、黒目の外側を真上に上がった所に指を置きます。
そのまま指でまぶたを押さえ下にずらします。
すると眉が下がりまっすぐになります。
眉頭(眉の始まり)から眉尻(眉の終わり)までを真直ぐに剃っていきます。
指を離すと眉に自然なカーブが付いています。
指で引っ張った場所が最もカーブがつくんです。
多くの場合、黒目の外側を上がった位置にカーブの頂点がくるとバランスが良いので、
その位置に指を置いて下に引きカミソリで剃って下さい。
この方法だと左右で同じ事が出来るので失敗が少ないです。
眉カットは左右でしやすい方があります。
左右で眉の生え方に違いがあったり、利き手が原因だったりします。
やりにくい方から先にカットしていき、後でしやすい方を合わせていくことが成功の秘訣です。
しやすい方からしていくと、もう一方よりキレイになり過ぎてしまいますよ。
眉カットは繰り返しする事で上達していきます。
繰り返しやっていき腕を磨いてみて下さい。
ただし、やり過ぎは注意ですよ!
細くなりすぎて人相が変わっちゃいますんで!!
解らない所がありましたらどんどんご質問くださいね。
眉の生え方によっても違ってくるので出来る限りアドバイスさせて頂きます。
TEL 06-6776-2771 予約制
大阪市天王寺区六万体町4-18 カセタニビル2F