相談できる美容室 大阪市天王寺区六万体町 四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩1分
リンスとコンディショナー、トリートメントの違いについてお客様にご質問頂きました。
以前からもご質問頂いていた内容なので記事としてアップさせて頂きます。
専門的な知識や用語を使うと一般の方にわかりづらくなるので、
出来るだけ簡単にご説明させて頂きますね。
リンスは英語で「すすぐ」という意味です。
昔シャンプーの質が今より悪くシャンプーは石鹸のように髪を洗うと、
キューティクルが開きゴワゴワしました。
そこで指通りをよくする為に使われ始めたのがリンスです。
主な成分は脂分で髪の表面を保護します。
☆指通りをよくする
☆艶を与える
☆静電気防止
☆髪の水分の蒸発を防ぐ
☆髪表面に付き保護する。
☆髪の補修効果はない
髪のコンディションを整える為に開発されたヘアケア商品。
リンスと同じように脂分が主成分。
☆リンスと同じような効果を持ち髪の表面を保護
☆髪表面にやや浸透し手触りを改善する効果がある
☆メーカーによってはリンスとコンディショナーの区別がないところもある
トリートメントは、「手当て」「治療」という意味です。
栄養成分が髪の内部に浸透し、髪を補修・修復する効果を持つヘアケア商品。
最近では髪表面を保護するものもあり、
リンス・コンディショナーの効果を併せ持つものもあります。
☆毛髪内部に浸透し補修
☆質感改善
☆髪の状態に合わせ様々な種類がある
☆専門的なものも多く美容室専売品の製品もある
現在、髪のダメージが気にならないのでダメージの予防だけで良いとお考えの方は、
リンス・コンディショナーで良いと思います。
少しの差ですが、コンディショナーの方が質感をやわらげる効果があるので、
気になる方はコンディショナーをお使い下さい。
髪がダメージしていて改善していきたいとお考えの方はトリートメントをご使用下さい。
ただしトリートメントは種類も多く効果に違いがあります。
当然ですが安価なものにはたいした成分も入っていません。
また、リンスやコンディショナーとトリートメントを一緒に使われるという方がいらっしゃいますが、
あまり効果はありませんので単品で使って頂いて結構ですよ。
平井の個人的な考えでは、リンスやコンディショナーをトリートメントと一緒に使うのであれば、
お風呂でトリートメントをした後で流さないトリートメントを使う方がよっぽど効果的だと思います。
男性・女性問わず、髪を保護したりダメージを改善する為には必要なものです。
ですが、あまりにも髪が短い方の場合、それほどダメージする事が少ないので使う必要は無いと思います。
それよりも髪が短い為に頭皮に付きやすく、毛穴に溜まってしまうと髪の成長を妨げる恐れがあります。
どうしてもお使いになる場合は頭皮に付かないようにご注意くださいね。
髪の状態によって何を使うべきかは変わってきます。
気になる方は担当の美容師さんに聞いてみてくださいね。
平井 伸典
TEL 06-6776-2771 予約制
大阪市天王寺区六万体町4-18 THビル2階
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ケ丘駅 1・2・3番出口より徒歩1分
☆YouTube hair works &SOLのチャンネル